スキー場で役立つスキーグッズを探そう!楽天市場★
スキー場に行くには....★旅行の計画★ルート検索★癒しの温泉宿★楽天トラベル★

スキー指導員>合格後記カテゴリの記事一覧

最初の種目はB単位パラレルターン大回り! − 2009年04月21日

さてさて、第2会場 蔵王 での検定会の種目別に、あれこれご報告していきたいと思います。





まず、最初の種目、B単位のパラレルターン大回り整地 です。

サブゲレンデで向かって右側のバーンを使用して行われました。

このゲレンデは、正式な国体コースが使用できないときに使用されるところで、国体コースの下の部分になります。

蔵王温泉第2クワッドを降りて、ちょっと、下がったところになります。
斜度は、中急斜面というかんじですが、
おととい小雨で水分を含んで+前日晴天だったため+夜中も雲もなくはれたために放射冷却と、たいへん硬くなっていました。
たぶん、ハードパックされたところ滑りなれていない受検者
柔らかい雪しか滑らない受検者にはつらいのではないと思われました。

事実、検定の1番目の種目だったので(班分けローテーションでみんながみんなというわけではありませんが...。)
緊張とあいまって、硬さの目立つ滑りが多かったように思います。

事実、私も、なんで、こんなに緊張するんだろうと、2種目になって思うほど、緊張して、自分の滑りでなかったように思います。

脱力系の力を感じさせないパラレルターンをと心がけていたのですが、
硬い斜面だったために、高いポジションで間延びしてしまったなぁと反省しています。
脚もいつもより動いていなかった....かも...緊張していました。

緊張の原因は、最初の一種目ということと
知らない人の中で滑るということ.....ではないかと思います。

受検生同士は、初めてお目にかかる方ばかりでしたが、
みんなで、和気あいあいと言う雰囲気はありました。
これは、どこの受検会場でもそうなのでしょうか?
それとも、第2会場 東北の皆さんが、親しみやすく暖かな雰囲気がありどの感じが伝わってくるという雰囲気なのでしょうか?
リフトでも、ゼッケンをつけていると話しかけてきてくれたりして、ホッとさせてくれたりしました。

で、山形 庄内のかたと一緒にリフトに乗ったときに
「いま、庄内は、おくりびとでもりあがっていますので....」
という話になり
GWは、月山に行くのに、おくりびとをめぐるツアーをしながらいこうと考えています。
 そうそう、天地人をめぐる旅もしようと思っています。




 






あとで、オープン技術選にもでるときにも感じたのですが、1種目は緊張します。....いつになったら、1種目を緊張せずに滑ることができるようになるのでしょう....。

温暖化が叫ばれている昨今、
ハードパックになることは十分考えられるので、
どんな、斜面でも滑れるようにおきたいものです。

参考までに、前日は、天気がよかったのでですが、その前日は、小雨が時々降ったりしてました。
そして、前日の朝は、雪がごろごろするところ(いわゆるジャガイモ畑...ってわかります?、エッジが効かないやーなゲレンデ)もありました。

第2会場 蔵王は、前日に、受付あるのですが、(検定当日の受付もあります。)
受付前日には、使用するゲレンデにスタート位置を示すポールというか看板が設置されているので、
検定で、初めて、検定会場で滑る人は、早めに会場に入っていると、余裕をもって、使用ゲレンデで練習できると思います。

ゲレンデ状態は、先に書いたように必ずしも前日と同じ状態とはいえませんが、検定会で初めて滑る、久しぶりに滑るというよりは、参考になると思います。

そして、当日、硬い斜面になることも想定して、
当日、ゲレンデに、早めに、出てみるとか
(1日目の午前中は理論検定でしたが、昼食を早めに切り上げ、ゲレンデに出ました。)
シャープナーをサポートの方に持っていていただくとか、
もちろん、シャープナーを含めて簡単なチューンナップできるものを持っていくとかしたほうがいいと思います。

わたしは、普段SWIX(スウィックス) TA3003 サイドエッジシャープナーを、使ってます。
簡単に、エッジを調整できます。



SWIX(スウィックス) TA3003 サイドエッジシャープナー

もちろん、使い方を知らないと、現場で使えませんので、
もう、使わなくなった板で使い方を研究しておいてくださいね。

以前は、棒状シャープナー(やすり)を使っていましたけど....
便利なものは、どんどん、取り入れるようにしています。

WAXも普段は、毎回 HOTワックスを塗っていましたが、
検定会場では、その場の状況で使えないこともありますので、
NOTWAXを持っていきました。
このワックス使ったことのアル人なら、このワックスの良さがわかるかと思います。
これからの時期にも威力を発揮しますので、どーぞです。



NOTWAX【ノットワックス】/ZARDOZ社製ポケットパック/お試し価格 [%OFF]


さて、検定種目のお話に戻りましょう。
わたしは、なんとか、B単位パラレルターン大回りに合格点をいただきましたが、知り合いは、落としてしまいました。

本人曰く、エッジが丸まってぜんぜん効かなかったとのことです。
いままで、講習会で使用していたところは、
ゲレンデが、不整地にザクレルことはあっても、硬くなることはありませんでしたし、
温暖化といわれることもあり、
天気予報も、実際、当日の天気も、暖かだったので、ハードパックになることは考えていなかったみたいです。

たぶん、そんな状況で、テールが、オーバーにずれる滑るになってしまって、印象がよくなかったのではと思われます。

...と、いろんな状況が考えられますので、
万全を尽くせるように、しておいて、備えあれば憂いなしです。!!


と、読んでくださってありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

準指導員から正指導員へ

-------------------

●ブログランキングに参戦中です。●

↓↓↓↓クリックして 応援てくださいね★




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回も、検定種目のご報告に続きます....。


GWは、春日山城にもいかねば.....




最近の記事
マクロミルへ登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

