スキー場で役立つスキーグッズを探そう!楽天市場★
スキー場に行くには....★旅行の計画★ルート検索★癒しの温泉宿★楽天トラベル★

2009年6月イン!スキーフェスティバルどうでした?! − 2009年06月01日

 今日から6月

昨日・おとといと都心では、スキーフェスティバル開催されていましたね。

行かれた方、結構、いたのでしょうか?

いいなぁ。

今シーズンの最後は、脚の調子が悪くなり、...でも、月山に行くきっかけを逃していると、調子がよくなり....。シーズン終了となりました。

梅雨にはいったんでしょうか
.....なんとなく天気がはっきりしませんね。

と、なんとなく、気分まで、暗くなってしまいがちですが、気を取り直して....

★検定2日目 午前中 2種目のご報告。

パラレルターン 中回り整地。 C単位

トップコントロール中回りです。
竜山ゲレンデ 向かって右側 トップから
ちょっと下がったところからスタートです。
 ≠ カービング中回りです。

 この種目は、湯殿山スキースクールの遠藤敦志先生揺れるハートからご指導いただき、下手な私ですが、なかなかいけてる手(チョキ)と思えるすべりです。

ゼッケンを、検定員に常に見えるよう=状態は、フォールラインむ向けて、縦長に滑ることがポイントかと思います。

 ココで間違えてはいけないのは、トップコントロールであって
 カービングターンではないということ。
 
 結果的に、カービングになるのはOKです(でしょ?)が、
 かならず、トップから始動 = 内足主導して
  ターンコントロールを行うことです。

 来シーズンは、いやっ、というほど、ここらへん ポイントですよ!


★検定2日目 午前中 3種目のご報告。

パラレルターン 小回り整地。 A単位
サブゲレンデ 向かって左側
テールコントロール小回りです。
ゲレンデは、ちょうどいいかげんなやわらかさ?硬さでしたよ。

ブルークボーゲンとおなじく
この種目も、私が、準指導員を受検したときとは、要領が、ちがっていました。
(と私が思っているだけ?かなぁ〜)

3年前に準指導員を受検したときには、上下動を大げさに使ってテールをずりっずりっとずらす動きが目立って、逆エッジくらったらどーするん?転倒したらどーするん?という感じの演技でした。

今回の要領は、テールコントロールなので、テールでコントロールはするけど、トップも動いてなかやダメふらふらというところがポイントでした。
 もちろん、3年前の準指導員のときも、ワイパーのような動きは好ましくないといわれていましたけど、トップはあまり指摘されなかったように思います。

 今回は、トップもう動かし続けなきゃいけない...みたいなところがあり....

加盟団体から全国区に照準をあわせたからなのか?
 SAJの滑りがそーゆー流れになったのか?

 とにかく、3年たてば、すべりも進化して変わるので
  準指導員と指導員はあまり、間を空けずに受検されるのが
  このましいと思います。

★検定2日目 午後中 2種目のご報告。 exclamation×2ラスト

パラレルターン 中回り不正地。 B単位

コブですね。

 とにかく、コブは、苦手です。自由に滑る分には、好きですけどね。
 たての溝になっちゃうと、どうしていいのか.....

 でも、幸いにも、雪はやわらかくなり、途中整備なんか
 入ったりして
 私好みのすらずところのあるコブになりました。

 で、お得意の?脚の柔らかさを見せるような
  スキーテールでコブをなめるような滑りを
  しました。

  コブは、へたくそな私ですが、
  自分でいうのも、なんですが、○ぴかぴか(新しい)だと思います。 うふわーい(嬉しい顔)

  で、コブのへたくそな私がいうのもなんですが、
  コブで合格できなかった人いないんじゃないかなぁ....。

  たいがい、種目で落とされるのは、

   プルークターン
   プルークボーゲン
   シュテムターン

   では、ないでしょうか?
   ほんと、検定のための種目?というか
   指導のための種目ですよね。

だから、基礎パラというか、B単位のパラレル大回りも
   合格できない人が多いかもしれません。

   C単位を合格できない人は、もしかしたら、
   技量が、指導員レベルじゃない人?じゃないでしょうか?
    合格できない人は、少ないと思います。
   と、いっても、私の知り合いで、合格できなかった人もいるので
    なんともいえませんが......
   いかがでしょう?  


 てなことで、検定種目については、一応報告させていただきましたが、いかがでしょう?

私の知り合いは 第2会場、第3会場で受検したので、その会場の情報はそれなりに入ってきました。

第3会場で、今年はじめて指導員を受検されたかたの合格者は 50%と聞きました。
 (真偽のほどはわかりませんが....)
 (単位合格率はわかりません....)

ここらへんを、スキージャーナルなどで、データとして提示していただきたいところです。

 来シーズンは、スキー教程が変わるドコモ提供と聞くので
  どーゆーふーになるのか
  検定には、どーゆー風に影響するのか.....
私も、来シーズンは、指導員として初の指導員検定会なので
   心して、来シーズンを待ちたいと思います。

まずは、その前に、スキーマテリアルを選ぶ楽しみを味わいたいと思います。

えーっと、前々回で、面白いアイテムを見つけたといってそれっきり....だったので、...つづき。

スピリッツを毎週読んでいるんですが、
懸賞でApple(アップル) iPod touch(アイポッド タッチ) 8GB《MB528J/A》
あたったんです。

うふふです。 これが当選したのは、1月ごろだったかしら...。当然、触り始めたら、お勉強できない思い、封印してきました。
 で、最近触り始めたら....単語カードがあるんですよ。
もしかしたら、もっと、お受検にふさわしいソフトもあるかもしれませんよね。
 遊べて、お勉強もできて、なによりですよね。
 それに当然、音声入力もできるでしょうし、
 スキー教程がでたら、録音して覚えるべし!ですよね。

 スキー教程が、発売されたら、朗読して配布しようかしら...。
  皆さん、ダウンロードしてくれますか?




わたしは、コクヨ メモリボW
と、初心者にも使いやすいSANYO ICレコーダー ICR-B36-Sで、お勉強してました。

メモリボダブルのデータももっと、ちゃんと、整理して
 配布しようかしら....。
いかがです? コメントくださいね。

 今年、ダウンロードされた方、ぜひ、コメントください。
 改良したいと思いますので...。

 で、いまなら、あっちこっち、....
  メールマガジンのバックナンバー
  ブログの記事 から
  ダウンロード、しちゃっておいてくださいね。

で、メモリボWでどこが安いのかなぁ、なんてさがしていたら
リスニー(正確には、【送料無料】さらなる進化!デジタル単語カードコクヨ メモリボ リスニーNS-DA4BG ターコイ...)なんていうのができちゃって.....


これは、メモリボWを使ってた人にはわかるけど、
ちょっと長い説明を入力しようとするとできなくて...苦労しました。
でも、これなら、 13文字×10行の表示部だし、音声も入力できるみたいだし...いいんじゃないでしょうか?

さて、検定種目のご報告も終了!しました。

 これから、来シーズンに向けての、

  アイテム選び

  身体つくり

  イメージトレーニング

  シーズンオフトレーニングについて

   情報を仕入れたら、発信したいと思います。

  ブログをご覧の皆様、受検までの情報いかがでしたか?

  来シーズンに向けて、コメントくださると うれしいです。   

 と、今回も、読んでくださってありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

準指導員から正指導員へ

-------------------

●ブログランキングに参戦中です。●

↓↓↓↓クリックして 応援てくださいね★




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次回は、トレーニングとダイエット....
私の身体つくりについて、
ご紹介?ご報告したいと思います。

では。
最近の記事
マクロミルへ登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。