スキー場で役立つスキーグッズを探そう!楽天市場★
スキー場に行くには....★旅行の計画★ルート検索★癒しの温泉宿★楽天トラベル★

準指導員受験 まえがき − 2006年04月02日

2007年スキーシーズン、スキー必須要素の雪不足も心配される中、なんとか、いつものようにスキーシーズン終了することができました。そして、気持ちは2008スキーシーズンをどのようなスキーをしようか考えているのではないでしょうか?検定を受検しようと決意している方もおられるのではないでしょうか?

私は、2006スキーシーズンに、44歳でSAJ準指導員検定合格することができました。実際に、受検を決意してから、合格するまでに、検定のポイントとして、脚前以外に、チェックすべきことがいろいろありました。女性で、40歳代で受検はもとより、合格することができるものかどうか?皆さんの周りのスキーヤーはいかがですか。自分でいうのも申し訳ないのですが、スキー・滑る技術は、基準に達している自信がありました。というのも、毎年、受検し、合格されている皆さんを拝見していて、自分も受検して恥ずかしくはないなぁ(合格できるかどうかは別です。)と思えるようになったからです。

翌年の、スキー準指導員検定受検者ミーティングの際に、全年度、スキー準指導員合格受検者としての体験を語る機会がありました。そこで、3分程、スキーのアドバイス的なことをお伝えしたのですが、あとから思うと、あれもこれもお伝えしたほうがよかったのではと思うことがあり、ドキュメントとしてまとめることにしました。

スキーの滑る技術に関しては、主催団体ごとに講習会など開催され、スキーSAJブロック員からアドバイスを受けることと思います。私は、スキーで滑ること以外のことをお伝えしていきます。

みんなで、SAJ スキー 準指導員検定合格しようね。手(チョキ)
SAJ スキー 正指導員検定合格しようね。
スキー 検定 合格を目指して がんばろう!パンチ
最近の記事
マクロミルへ登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。